予算で選ぶ折りたたみ自転車
入門用から上級モデルまで電車、自動車、飛行機などで気楽にサイクリングへ出かけられる店長が厳選したおすすめの折りたたみ自転車を価格順にご紹介折りたたみ自転車ラインナップFOLDING BIKE LINEUP
DAHON Hit D6
59,400円 (税込)
パンデミック限定版Hitが新たなデカールデザイン、豊富なカラーバリエーションで新登場。 トップチューブとボトムブラケットを柔軟なケーブルでつなぐDAHON独自の特許技術「Deltec」搭載でフレーム強度を約3倍にアップさせる。 工具不要で「ちょうどいい高さ」に調整できる可変式ハンドルポスト、街乗りに便利な前後泥 除け、キックスタンド標準装備
※アルミフレーム / 20インチ / 12.1kg / 外装6段変速
詳細はこちらPURSUER LC
66,000円 (税込)
PURSUERのディスクブレーキモデルと同じSP6000アルミフレームを採用していますが、Vブレーキや7段変速にダウングレードする事で価格を抑えたモデルです。
※アルミフレーム / 20インチ / 11.8kg / 外装7段変速 / Vブレーキ
詳細はこちらDAHON Nuwave D6
84,700円 (税込)
革新的な折りたたみ機構で縦置きのフラットデザインを実現。薄くコンパクトで省スペースに収納できる。 キャスターと持ち手がフレームに装備。折り畳んでそのまま移動できる機動性に優れたモデル。
※アルミフレーム / 16インチ / 11.3kg / 外装6段変速
詳細はこちらDAHON Dove Super Light
88,000円 (税込)
シンプルイズベスト。14インチ、アルミフレーム、シングルスピード。余計なものを排除した、軽量コンパクトフォールディングバイク。
※アルミフレーム / 14インチ / 7.7kg / シングルスピード
詳細はこちらLa bici PICCOLA
97,350円 (税込)
7.8kgの3段変速付き軽量フォールディングバイク。14inchホイール搭載でコンパクトに折りたたむことが可能です。独自の設計によりフレーム強度をキープしています。
詳細はこちらPURSUER
97,900円 (税込)
PURSUER』とは探究者・追求者という意味を持ちます。PURSUERには、ユーザーそれぞれの乗り方や様々な利用シーンごとの “楽しさ”を探求していただきたいとの思いがあります。 PURSUERの開発にあたり、『美しさ』『安心』『安全』の追求を大きなテーマとし、フレーム、フォーク、ハンドルステム、シートポスト、フレームの折りたたみヒンジまで、徹底的に強度に拘りました。 一般のアルミ自転車に採用されているA6061材の1,3倍の抗張力を誇る「ESRオリジナルSP6000」にハイドロフォーミングを施し、美しい流線型のフォルムに仕上げると共に、軽量で理想的な剛性設計としました。 マグネシウムフレームの折り畳み自転車を製作してきた国内唯一のメーカーであるESRが、企画から製作まで長年かけて辿り着いたアルミ製フォールディングバイクが「PURSUER」です。 シーンを選ばず、安心して楽しんで頂ける折り畳み自転車がここにあります。
※アルミフレーム / 20インチ / 11.37kg / 外装8段変速 / Discブレーキ
詳細はこちらCarryMe DRS
126,500円 (税込)
一番人気の最もスタンダードなエアータイヤモデル!!
ワンマイルバイクの決定版!!電車輪行でちょっとした旅に出かけるのに最高のお供です。 ステッキのようにコンパクトに折り畳め、立てた状態で収納できますから玄関に置いて近所で使用したり、 自動車のトランクに積んで出かけたりするのにも重宝します。
※アルミフレーム / 8インチ / 8.6kg / シングルスピード / エアータイヤ
詳細はこちらCarryMe Solid Tire
137,500円 (税込)
CarryMeのパンクレスソリッドタイヤモデル
チューブの代わりにウレタンが注入されていますから、パンクの心配が無く、空気を入れる必要もありません。 エアータイヤに比べて乗り心地はかなり硬くなりますから、時々行く別荘で使いたいと言う方や、 災害など非常時の為にと言う方、 サーキット、レジャー施設、工場内、オフィスなどのツルツルな路面の場所で使いたい方にピッタリです。
※アルミフレーム / 8インチ / 9.1kg / シングルスピード / パンクレスタイヤ
詳細はこちらCarryMe Picnic
173,800円 (税込)
テーマは「ピクニック」。自然になじむ限定カラーです。 キャリーミーの「気軽さと自由さ」に、近所の公園などでも楽しめる「ピクニック」と言うキーワードを重ねた限定カラーが登場です。 自然をイメージしたカラーコーディネイトとし、 カラーオーダーシステムでおなじみのカドワキコーティングで塗り上げたモデルになります。
※アルミフレーム / 8インチ / 8.6kg / シングルスピード / エアータイヤ
詳細はこちらDAHON Airspeed D9
173,800円 (税込)
走破性を高めてくれそうなデザインのニューモデル「Airspeed D9」。451ホイール搭載の本格的な走りが楽しめるスポーツモデル
※アルミフレーム / 20インチ / 11.4kg / 外装9段変速
詳細はこちらHarry Quinn Limit 5
176,000円 (税込)
総重量約5.98kg。4種の金属・2種の繊維素材で極上のハイブリッドを実現。シングルスピードを採用し、極限まで軽さを追求。 16インチ・世界最軽量クラス【多素材MIXハイブリッドフォールディングバイク】
※アルミフレーム / 16インチ / 5.98kg / シングルスピード
詳細はこちらHarry Quinn Limit 6
187,000円 (税込)
総重量約6.82kg。4種の金属・2種の繊維素材で極上のハイブリッドを実現。 外装3段変速を搭載し、極限まで軽さを追求。16インチ・世界最軽量クラス【多素材MIXハイブリッドフォールディングバイク】
※アルミフレーム / 16インチ / 6.82kg / 外装3段変速
詳細はこちらCARACLE-S Sport
189,200円 (税込)
テック・ワンが「小さく」「軽く」「走りやすく」そして「折りたたみが簡単」な、本当の意味での『折りたたみ』自転車の実現に挑戦して世に送り出しました。 鈴鹿サーキットでロードバイクの9割以上を置き去りにした「最高の走行性能」を備えながら、市販のスーツケースに収まる「世界最小」サイズに折りたためる唯一無二のバイクです。
詳細はこちらREACH FRAME SET
195,800円 (税込)
ロードバイクのコンポーネントを入れ替えた方は、余ったパーツで組むのでも良いですし、ロードバイク2台目の方は以前使用していたロードバイクのフレームをREACHに入れ替えるのも良いと思います。 フラットバーで軽量な輪行し易いクロスバイクを作る事も、グラベルロードに仕上げてキャンプや旅を楽しむ事も...可能性は無限大です。
詳細はこちらNEW Birdy CLASSIC
198,000円 (税込)
第2世代のジオメトリーは生かしつつ、インテグラルヘッドを採用するとともに、ヘッドチューブ、トップチューブともに大径化したオーバールフレームBirdyの復刻盤
※アルミフレーム / 18インチ / 10.8kg / 外装8段変速
詳細はこちらDAHON Curl i4
198,000円 (税込)
Curl i4は曲線美が光るフレーム形状の内装4段仕様でローメンテナンス。縦横3カ所で折り畳むDAHON史上、最もコンパクトなモデル。
※アルミフレーム / 16インチ / 12.8kg / 内装4段変速
詳細はこちらTyrell IVE
220,000円 (税込)
Tyrell IVE (タイレル イブ) は抜群の安定感で、優しく乗り手をサポートしてくれる「寄り添う為の高性能」が自慢です。 「乗り手に寄り添う……」がキーワードとして開発されたIVE。 凸凹路面の左側通行、曲がりくねった下り坂……いつもの苦手な道が、IVEとなら楽しい道にきっと変わります。 様々なオーナー様の多様なライフスタイルに寄り添う為に、ワンタッチで着脱が可能なバッグシステムや、 折り畳んだ状態の安定性が高まり沢山の荷物が積めるリアキャリアなど、 多彩なオプションパーツもご用意しました。全ては貴方に寄り添う為に。
※クロモリフレーム / 18インチ / 11.5kg / 外装8段変速
詳細はこちらTyrell FXα
221,500円 (税込)
普段使いから本格的なサイクリングまで カバーする基本性能のベストバイ。 FXαのフレームは上位モデルFXと共通品で、高い走行性や軽量性、スタイリッシュなデザインはFXと全く同じ。 塗装や装備パーツの仕様をカジュアルなテイストでリメイク。 「もっと遠くまで行ってみたい。」「あの山を越えてみたい。」 ご購入後に生まれる貴方の「もっと……」に、FXαならしっかりお応えできる高い基本性能があります。
※アルミフレーム / 20インチ(406) / 9.5kg / 外装9段変速
詳細はこちらBirdy Air
253,000円 (税込)
待望の重量 10kgを切る Birdyの新モデル 「Birdy Monocoque Air」。 中空シャフトのクランクや、Nonajustのハンドルステムなど、 徹底したパーツの見直しにより重量 9.87 kg(ペダル除く)を実現しました。 キャリパーブレーキの採用と相まって、輪行のしやすさも向上しており、 18x1.25(約32mm幅)のSCHWALBE KOJAK と言うタイヤを履く事で、軽量なクロスバイク並みの走りが可能となっています。 エントリー価格で、ビギナーの方にもおすすめですし、高速でガンガン軽快に走りたいと言う、やる気マンマンの方にもお勧めです。
※アルミフレーム / 18インチ / 9.87kg / 外装9段変速 / キャリパーブレーキ
詳細はこちらBROMPTON C Line Explore whith Rack
253,000円 (税込)
ブロンプトンの中でダントツに人気の高いモデル。6段変速にリアキャリアを標準装備にしたフル装備モデル。 オプションのイージーホイールを取付ければ折り畳んだ状態のままスムーズに転がして運搬できます。 また、6段変速は更に軽いギヤと重たいギヤが増えていますから坂道が多い地域にお住まいの方や、 電車輪行でどんなシュチュエーションでも快適に走りたい!!と言う方にお勧めです。
※6段変速 / リアキャリア付き / Middleハンドル
詳細はこちらCARACLE-COZ RB
259,600円〜 (税込)
カラクル・コージーのリムブレーキモデル。定評のある走行性能をさらに高め、 もっと軽快に持ち運べる軽量化を実現するためにフレーム素材にカーボンファイバーを採用。 小径車の宿命である剛性低下を解消する「3TRYANGLE」構造と大径化した前三角により迫力あるデザインとなりながら、 フレーム+フォークで約1.6kgの超軽量を達成しました。 加えて、走行性能とコンパクトサイズを両立する20インチWO(ETRTO 451)サイズの軽量ホイール(約1,150g)と、 シマノのレーシングコンポーネントを採用することで、「折りたたみロードバイク」と呼ぶのに相応しい高次元の走行性能を実現しました。
詳細はこちらIF move SINGLE SPEED BELT DRIVE
277,200円 (税込)
ピストバイクをベースにシングルスピード理想のギア比を採用。平地から上りまでオールラウンドの走行が可能!!ベルトドライブは静かで快適な走行に加え、注油が不要。チェーンリング、スプロケット等のメンテナンスの必要がありません。
詳細はこちらBROMPTON C Line Explore Black Edition
284,350円 (税込)
引き締まった黒色のパーツで構成されたブラックエディションです。リアキャリアを省いた分、若干値段が安くなります。 6段変速は更に軽いギヤと重たいギヤが増えていますから坂道が多い地域にお住まいの方や、 電車輪行でどんなシュチュエーションでも快適に走りたい!!と言う方にお勧めです。
※6段変速 / リアキャリア無し / Middleハンドル
詳細はこちらBirdy Standard Disc
286,000円 (税込)
Birdy Classicや、BD-1と言う名称で販売されていた時のモノコックフレームとは似て非となる物です。 重心は低く、ハンドルステムやフロントフォークの剛性は上がり、無駄なサスペンションの動きも制御されておりますので、 さらにカッチリした乗り味となっています。 メカ好き男子には堪らないディスクブレーキですが、軽いタッチで雨天や悪路走行時もシッカリとした制動を得られ、Vブレーキの数倍減り難い為、 メンテナンスの頻度も少なくて済みます。Vブレーキに比べてパンク時のホイール着脱も短時間で済み、 更なる高速巡航性能を上げる為のホイール20インチ化も手軽に行えます。
※アルミフレーム / 18インチ / 11.4kg / 外装9段変速 / Discブレーキ
詳細はこちらBROMPTON C Line Explore Black Edition whith Rack
295,350円 (税込)
引き締まった黒色のパーツで構成されたブラックエディションです。ブロンプトンの中でダントツに人気の高いモデル。6段変速にリアキャリアを標準装備にしたフル装備モデル。 オプションのイージーホイールを取付ければ折り畳んだ状態のままスムーズに転がして運搬できます。 また、6段変速は更に軽いギヤと重たいギヤが増えていますから坂道が多い地域にお住まいの方や、 電車輪行でどんなシュチュエーションでも快適に走りたい!!と言う方にお勧めです。
※6段変速 / リアキャリア付き / Middleハンドル
詳細はこちらCARACLE-COZ DB Hybrid
299,200円〜 (税込)
カーボン製フレームの採用による6kg台の超軽量と、圧倒的な走行性能で、折りたたみ自転車の基準を変えた『CARACLE-COZ』のディスクブレーキ搭載モデルです。 単にディスクブレーキ化するだけではなく、フラットマウントとスルーアクスルという最新ロード規格を採用。 ハイブリッドDB(ディスクブレーキ)完成車には、フラットマウント規格のJuin TECH製ブレーキキャリパーを採用。 キャリパーを油圧化して、環境を問わず強力なストッピングパワーを発揮します。 Shimano 105(R7000)のスタンダードモデルと軽量ライトモデル。R8000アルテグラモデルの3種類がラインナップされています
詳細はこちらBirdy Classic EVO -Silver Black-
313,500円 (税込)
birdy airから約6年ぶりの日本限定モデルがリリースされました!!
1995年に世界デビューした元祖birdy(日本では商品名BD-1)、2008年に一度は表舞台から消えたものの多くの皆様の熱い声に応え2013年、
フレームメインチューブの大径化・インターナルヘッドセットの採用やその他細部のブラッシュアップ/ジオメトリーの見直しを受け、
再び我々の前に戻ってきた元祖birdyは新たにclassicの名をかざす事になりました。 そのリニューアルから10年の時を経て、更に進化/Evolutionを果たしました
Birdy Classicフレームのポテンシャルを引き出すべく、ディスクブレーキ化を思案。 モノコックモデルのフロントフォークとリアスイングアームを携え、よりマルチパーパスなバイクに進化させました。
※アルミフレーム / 18インチ / 11.3kg / 外装10段変速
詳細はこちらBirdy Touring
341,000円 (税込)
Birdy Touring 折りたたみ自転車でロングツーリングをされる方に絶大な支持を得ていたBD-3&BD-3INTEGO(インテゴ)がBirdyで復活しました!! コンポーネントはスターメイアーチャーのCS-RK3と言うオイル交換などの必要が無いメンテナンスフリーな内装3段変速ハブに、 SHIMANO SORA外装8段変速を組み合わせる事で24段変速を実現したツーリングモデルが NEW BIRDY Touring です。
※アルミフレーム / 18インチ / 11.8kg / 24段変速 / Discブレーキ
詳細はこちらTyrell FX
365,204円 (税込)
FX発売以前、折り畳み自転車と言えば、「走行性はそこそこで、便利に使える。」といった物が大半でした。 フレームを折り曲げる事で、スポーツ性に大切な剛性や軽量性が失われてしまうことから、「折り畳み自転車に走りの良さは求めない」 ことが当たり前とされていたのです。Tyrell FXは、フレーム部材の中央に一切の折り畳み部分を持たず、 三角形の頂点部分でのみ分割や折り畳みを行うことで、 剛性不足重量増といった、折り畳み自転車の弱点を一気に解決した、革新的な折り畳み自転車として2010年にデビューしました。 スラントデザインフレームが形どる三角形の造形美は、自転車の普遍的な美しさを表現し、時を経てもその輝きは増すばかりです。
※アルミフレーム / 20インチ(406) / 10.8kg / 外装22段変速
詳細はこちらTyrell FXS Flat
387,200円 (税込)
Tyrell最強の走行性能を備えたフォールディングレーサーFSXのフラットハンドルバージョン。 厳選したフレーム部材・大径化ヘッドベアリング・フルカーボンフォークが実現する高い走行性。 フレームの剛性不足や重量増といったフォールディングバイクの弱点を克服し、 スポーツバイクの領域まで走行性能を高めた走りは、 クロスバイクを軽く凌駕します。 折り畳み機構をフレーム中央に設ける事無く、フレームが描く三角形の頂点部分で折り曲げることで、 分割されているフレームとしては異例なほど高いフレーム剛性を実現。 基本設計はFXと同一としながら、 FXよりも高い走行性を示します。妥協無き走行性能をフォールディングバイクに求めるなら、 FSXは最高のパートナーとなるでしょう。
※アルミフレーム / 20インチ(406) / 外装20段変速
詳細はこちらBirdy R20
396,000円 (税込)
走りを極めたBirdyの20インチホイールモデル。 Birdy G3 のフレームをベースとし、ロードバイクでお馴染みのスムーズな変速を可能にするSHIMANO 105 11speed に、 シールドベアリングを採用し、優れた回転性能を実現するHubsmith の406(20inch)ホイールセット。 高速巡航を可能にする52T のチェーンリングなど高性能パーツを惜しみなくアッセンブルし、 オンロードでの走行性能追求したフラッグシップモデルがBirdy R20です。 21度角のハンドルステムを装備する事で、スポーティーな前傾ポジションを実現しています。 CNC加工されたチェーンリングガードも高級感があってGoodです!!
※アルミフレーム / 20インチ / 10.2kg / 外装11段変速 / Discブレーキ
詳細はこちらCARACLE-COZ DB Full Hydraulic
396,000円〜 (税込)
フル油圧DB(ディスクブレーキ)完成車は、最新コンポーネント シマノ アルテグラR8100及び105 R7100シリーズを採用。 折りたたみ時のエアー噛みを防止するために充分なブリーディング(エアー抜き)が必要ですが、軽い操作感で強力なストッピングパワーを得られ走行性能がさらに向上します。 加えて、R8100及びR7100シリーズはDi2電動変速システムでリア12速を駆動し、軽いタッチでストレスフリーの変速を実現しています。
詳細はこちらDAHON Vigor LT
434,500円 (税込)
SRAM Force 22フルコンポーネント、ドロップハンドル、セミディープホイールを採用。 アグレッシブな走りにも応えるDAHON INTERNATIONAL のフラッグシップモデル。
※アルミフレーム / 20インチ / 9.9kg / 外装22段変速
詳細はこちらREACH GT
493,900円 (税込)
世界中の代表的な小径車の生産を一手に引き受けているPacific社のノウハウ全てを注ぎ込んで作られた「小さく折畳めるフラットバーロード」がREACHです。 REACH用に組み上げられたHubsmissの軽量で強靭なホイールセットを装着し、 コンポーネントはSram APEX 1 の 11段変速にTRPのメカニカルディスクブレーキを装備します。 重量はペダル無しで10kgを切っており、下半身は軽量で走りの軽いロードバイクですが、上半身はとてつもなく乗り心地の良いクロスバイクと言う感じの仕様になります。 標準のタイヤはSchwalbe Durano 20x1-1/8"ですが、少し凸凹のあるタイヤに交換すれば砂利道や林道のツーリングにも行けるグラベルロードにもできますね。
詳細はこちらBirdy Rohloff
682,000円 (税込)
最高峰グローバルモデル。 外装27段変速に匹敵し、ほぼメンテナンスフリーのローロフ内装14速ハブギアシステム搭載。 また、ケーブル駆動のディスクブレーキは、制動力を発揮し、メンテナンス性もGOOD!
※アルミフレーム / 20インチ / 11.0kg / 内装14段変速 / Discブレーキ
詳細はこちら