
TREK FX 3 2018年モデル

カラー

コメント
これからスポーツ車を楽しんでみたいという初心者の方の間違い無い選択です ! ! 絶対的な自信を持ってオススメできるベストバイク。

圧倒的な総合性能とクオリティーを持ったフィットネス系クロスバイクの見本と言っても良いと思います。
店長が絶対的な自信を持ってお勧め出来るフィットネス系のクロスバイクが 「TREK FXシリーズ」 です。 …と言うよりも、 FXシリーズの色や形が気に入らないと言う方で無い限りは、 他のフィットネス系クロスバイクを選ぶ理由が見つからないと言うほど、総合性能がずば抜けています。
フラットバーロードが欲しいけれど、パンクし易いのでは? ロードレーサーの車輪って歩道と車道の段差をゴツンと行ってはいけないんでしょ? チョット面倒くさいよね。と思っている方に、このTREK FX 3はお勧めです。
トップチューブと言う一番上側のパイプは信号や交差点の多い市街地走行で足つき性を良くする為にマウンテンバイクと同じようにスローピングさせてします。 また、ある程度のクオリティーを確保しながら完成車をこの価格で抑えるには強度の弱い貧弱なコンプリートホイールしか取り付けできないのですが、 そこは見た目だけを重視したメーカーとは考え方が全く異なり、無理をせず耐久性、メンテナンス性の良い極々普通に組み上げたホイールを装着しています。
タイヤも700x32cと言う幅約32mmのオンロードタイヤが装着されていますから振動吸収性が良く、当然乗り心地も格別です。 歩道を走行する時にアスファルトとドブ板の間にタイヤが挟まってハンドルを取られる事も少なくなりますから初心者ほどメリットは大きいと思います。
また、標準では32c(幅約32mm)のタイヤが取り付けされますが、リム幅はロードバイクと同じですから、 実際使用して行く中で、走りの軽さを求めるようになってきたら、 ロードバイクやフラットバーロードに装着されているような細いタイヤも取り付けできますから初心者から中級者になるまで楽しめる1台です。

そして、TREK FX 3から上位機種は全てになりますが、 腹筋の筋力不足やライディングフォームの固まっていない初心者の方の場合、 どうしてもグリップにドーンと体重を乗せ過ぎてしまい、グリップが回ってしまったり、手の平が痛くなってしまいますが、 グリップが回ってしまう事を防ぐロックオンタイプのエルゴグリップが装着され、 手の平に来る振動を少なくする為にハンドル自体もグリップ装着部分に衝撃吸収剤が入ったIsoZoneと言う物になっています。
初めてスポーツ車をお求めになるお客様の場合は、比較対照がママチャリやシティーサイクルですから、 他社の同型クロスバイクであったり、下位グレードであっても購入直後の1〜2ヶ月はご満足頂けるのですが、 2〜6ヶ月もすればスポーツ車も十分使いこなしていると言うレベルになります。
また、殆どの初心者の方が、購入前に想定していた「週末サイクリング」の走行距離よりも、 倍以上の距離を走るようになってしまいますから、 そこで、アスファルトの微妙な凸凹を振動を吸収してくれるこのカーボンフォークが大きく効くんです!!
しかも、だんだん欲がでて、「もうチョット軽く走りたい!!」 と言う事になった時にタイヤを少し細い物に交換すると、 更にその振動は大きく体で感じるようになりますから、 「やっぱ下位グレードを買わなくて良かった!!」 と言う事になります。
スペック
- 重量
- M - 11.38 kg / 25.09 lbs
- フレーム
- FX Alpha Gold Aluminum, DuoTrap S compatible, rack & fender mounts
- フォーク
- Bontrager Nebula, carbon
- フロントハブ
- Formula FM21 alloy
- リアハブ
- Alloy
- リム
- Bontrager Tubeless Ready, 32h
- タイヤ
- Bontrager H2 Hard-case Lite, 700x32c
- シフター
- Shimano EF65, 9 speed
- フロントディレーラー
- Shimano Acera
- リアディレーラー
- Shimano Alivio T4000
- クランク
- Shimano Acera M371, 48/36/26 w/chainguard
- BB
- Sealed cartridge
- カセット
- Shimano HG200, 11-34, 9 speed
- チェーン
- KMC X9
- ペダル
- Bontrager Satellite City
- サドル
- Bontrager H1
- シートポスト
- Bontrager SSR, 2-bolt head, 27.2mm, 12mm offset
- ハンドルバー
- Bontrager Satellite Plus IsoZone, 31.8mm, 15mm rise
- ステム
- Bontrager Elite, 31.8mm, 7 degree, w/computer & light mounts
- グリップ
- Bontrager Satellite IsoZone Plus, lock-on, ergonomic
- ヘッドセット
- 1-1/8 threadless, sealed cartridge bearings
- ブレーキセット
- Tektro alloy linear-pull