- Home
- 特集/豆知識
- スポーツ車用コンポーネントのグレードと違い
自転車のカタログにシマノ○○○とスペックに記載があるのは、SHIMANO(釣具でも有名ですね)と言う
パーツメーカーが出しているギヤや、駆動系パーツのグレードです。 世界一のシェアを誇り、
現在のスポーツ車の部品は、殆どSHIMANOを基準に互換性があるように作られています。
また、そのパーツはグレードによって製造工程や剛性、素材が違うのですが、
やはり、値段の高い物の方が精度が高く、変速のスピードが速かったり、スムーズであったり、頑丈であったり、
ブレーキが良く効いたりします。
また、パーツの精度が上がるとメンテナンス性も向上しますので
整備や調整になれていない方は出来るだけ良いパーツが
アッセンブルされている自転車をお選び頂くのが良いと思います。
また、メンテナンスの際に使う工具が少なくて済むのも、グレードの高いパーツです。
但し、街乗りでその辺をぶらぶらするような場合に最高級のパーツは必要ありませんし、
レースに参戦するのにグレードの低いパーツでは、トラブルがおきやすかったりしますから
それぞれ用途に合わせたパーツが付いている完成車を選んで頂くのが一番良いと思います。
SHIMANO XTR
オフロードコンポーネント最上級モデル。
レースに勝つ為に作られた高剛性、超軽量の高性能のパーツ。
価格もクランクセットだけで4万円程度と、それだけで安い自転車が買える位ですが、
それ以上のパフォーマンスを発揮します。
もちろんワールドカップもコレで行ける!!
SHIMANO XT
XTRの一つ下のモデルになりますが、
一般の方にはXTRとXTの性能の違いは殆ど判りません。
貴方がプロのレーサーでなければXTが付いていれば十分でしょう。
クランクの長さも細かく選べますのでグレードアップする時には
是非XTを装着したいですね。
SHIMANO SAINT
XTRの一つ下のモデルになりますが、
一般の方にはXTRとXTの性能の違いは殆ど判りません。
貴方がプロのレーサーでなければXTが付いていれば十分でしょう。
クランクの長さも細かく選べますのでグレードアップする時には
是非XTを装着したいですね。
SHIMANO SLX
レーシングコンポ並みでありながらリーズナブルなコンポーネント。
このグレードが付いているMTBならレース参戦も十分可能です。
ブレーキの効きはXTに比べるとやや劣りますが、
少し良いスペックのMTBをご検討の方にお勧め。
SHIMANO Deore
オフロードを楽しむ為のMTBコンポーネント。
入門用MTBなどに装着され、整備性も良く、
耐久性も上がっております。ツーリングや、
楽しむ程度のオフロード走行であれば十分満足できます
SHIMANO Dura-Ace
SHIMANO最高のロードバイクコンポーネント。
2000年のツールドフランスでアームストロングも
デュラエースで優勝しました。あとは貴方の足次第です。
SHIMANO ULTEGRA
デュラエースの一つ下のモデルになりますが、
一般の方には剛性の違いは殆ど判りません。
貴方がプロのレーサーでなければ、
アルテグラが付いていれば十分です。
SHIMANO 105
スポーツとしてロードバイクを楽しみたい方向けの
リーズナブルなコンポーネント。これからレースにも出たいと言う方に
お薦めのモデルです。
SHIMANO TIAGRA
ツーリングやロードレースなど、後々の夢はあるけれど、
とりあえず、そこそこ満足できる物が欲しいな。
と考えている方はティアグラが装着されている
自転車を買っておけば間違いないでしょう。
SHIMANO SORA
エントリークラスのロードバイクに装着されるロードコンポーネント